パソコンとテレビの設定をしよう
パソコンに保存された動画をテレビで再生するという、この機能を利用するためには、パソコンと「DVX-700 TypeⅡ」本体の両方で設定を行う必要があります。この手順は誰でもできる単純なものです。
まず「DVX-700 TypeⅡ」本体と、テレビ、パソコンを接続します。テレビとの接続は、AVケーブルを使えばOK。一方、パソコンとは有線LAN、もしくは無線LANで接続することもできますが、ここでは有線LANでの接続を試してみました。本機をLANケーブルで、ADSLモデムやルータなどに接続します。
次に、パソコンと本機でそれぞれ初期設定を行います。パソコンでは、付属のCD-ROMからサーバソフトウェア「MediaServer」をインストールして、このソフトを起動します。また本機側の設定ですが、電源を入れるとテレビ画面に「login page(ログインページ)」画面が表示され、「add」というアイコンが出現します。リモコンで「add」アイコンを選択すると、「Media Server」をインストールしたパソコンのコンピュータ名とIPアドレスの入力欄が現れるので入力します。これで、本機とパソコンの接続が確立されました。
再度「login page」画面を開くと、本機とつないだコンピュータ名が付いたアイコンが出現しているのが確認できるはずです。
※「Media Server」の対応OSは、WindowsVista/XP/2000